アイスハート

あの時、凍った私の心。炉心溶融、人を愛す心はいつ溶るのか。傷だらけの一片氷心の日常。

独自ドメイン取得にともない、ブログ名を変更しました。

f:id:maegamix:20150605230903j:plain

最近はてなブログ界隈で流行りの、はてなブログProでの独自ドメイン取得。

私がいつまで、飽きずにブログの運営を続けられるか分かりませんが、独自ドメインのランニングコストも大した費用ではないため、思い切って独自ドメインを取得しました。

これにともない、ブログのURLが下記の通り変更となります。

同様に、ブログの名前も下記の通り変更しました。

  • 【旧】テルノシャングリラ
  • 【新】アイスハート

独自ドメインの取得に至った詳細な理由は、ここでは割愛します。(気が向いたら別途記事にします。)

大きな理由としては、『ice-heart.com』という独自のドメインが取れた、という点にあります。

なお、ブログの取り扱いテーマや方針を変更するものではありません。単純なブログ名の変更です。

独自ドメイン取得のキッカケ

従来のブログ名称『テルノシャングリラ』とは私が今から約1年前、一人暮らしをはじめた際に一番最初に購入した観葉植物『ポトス』の突然変異種(亜種)の名前でした。

ハッキリ言うと、開始直前にブログの名前を考えておらず、その場の思いつきで付けた名前だったのですが、思いのほか私の中では語呂がよく、特に見直すつもりも有りませんでした。

しかし昨今の、はてなブログProでの独自ドメイン取得がよく目につき、何となく「どんなドメインならば取得できるのだろうか」と、お名前ドットコムで検索し始めたのが運命の分かれ道だったのです。大げさですけどね。

『アイスハート』とは

では新たに取得した、『アイスハート』への思い入れですが、例えば10年以上前にネットで使用していたハンドルネームだったり、暇を持て余した時代にやっていたネットゲームのキャラ名だったり、個人的には結構歴史のあるキーワードだったりします。

和訳すると読んで字のごとく、『氷の心』ないし『凍った心』に当てはまります。(念の為断っておきますが、『アナと雪の女王』とは一切関係ありません。)

佐々木丸美の『雪の断章』の書評記事でも少し触れたのですが、私はどういう訳か昔から、冬や雪といったテーマが説明ができないけれど好きで、季節は異なれど常にそれらを恋焦がれる、私という人間を構成する重要なファクタでした。

そして、そういう要素を無意識に愛したがためか、今から1年と半年ほど前に、私の心は文字通り『アイスハート』の状態に陥りました。ただし良くない意味で、でした。

凍りついた心

時には原型を徐々に失いながら溶け出すように、ある時には原型をそのままに砕け散るように、私は二度と戻らない20代の7年間を失いました。(このブログの詳細で触れていますが、いつか気が向いたら記事にします。)

何を言っているのか全くわからないと思いますが、1度きりの2度と戻らない個別の時の流れの集積体(=ひとつの人生)に大きな傷跡が私にはあるのです。

しかし、過ぎた時間は戻らないのでどうしようもありません。

ただ、そういう経験をした独りの人間として、電子の世界へ少しずつ形なきものを浸透させてゆきたい、そんな想いです。

ブログのデザインをマイナーチェンジ

いちからWEBデザイン(手っ取り早くCSS)を学ぼうと思いました。

しかし、その間ブログの更新が散漫になるデメリットの方が総合的な判断で大きいと考え、一先ず色彩を変更する事にしました。(不足分は随時対応予定)

ゆくゆくは魔改造のデザインに変更したい、と思ってはいるのですがサラリーマンなので時間というリソースが足りず、段階的な対応をせざるを得ないと思います。

改めてよろしくお願いします

個を抑え、特定のテーマに特化しているブログでもありませんので、固定読者の方は少ないと思います。

しかし、本業に支障のない限りは永続したいという希望もあります。

しばらくは周辺の環境整備と、告知の意味もこめて、1週間前後経過したところで更新を再開しようと思います。

『テルノシャングリラ』改め、『アイスハート』をこれからもよろしくお願いいたします。

© 2014-2017 アイスハート by 夜