
アイスハート

あの時、凍った私の心。炉心溶融、人を愛す心はいつ溶るのか。傷だらけの一片氷心の日常。

観葉植物の『ポトス』を伸びたツタから超簡単・お手軽に増やす方法

ライフ ライフ-インテリア・雑貨

f:id:maegamix:20150418222425j:plain

当ブログ名称、テルノシャングリラとは、ツタ生の観葉植物『ポトス』の新種の1つです。

ポトスは元来、初心者でも扱いやすい、諸々の耐性強い植物です。

昨年、一人暮らしを開始した際に部屋が殺風景だったため買った『ポトス テルノ・シャングリラ』ですが、光量不足や管理を怠ったりしたにも関わらず、かなり成長してツタが伸び放題になっていました。

気温も暖かくなり、ツタを切ることによる植物自身への負担も少ない季節になったと思いましたので、思い切って切り戻して、増やすことにしました。

ポトスの増やし方

f:id:maegamix:20150418221624j:plain

伸びたツタをハサミ等を用いて適当な長さに、切り取って根本を水に漬けるだけです。

簡単過ぎるので、手順の写真は省きました。

見栄えが良かったので、セリア(100円均一)のワイングラスに活けてみました。

その後の管理方法

f:id:maegamix:20150418221810j:plain

ツタの葉の根本には、剪定前から根が少しだけ生えているので、この部分を水に漬けるのがミソです。

写真は剪定直後ですが、水に漬けたまま1週間ほど放っておくとやがて水中に根を伸ばし始めます。

ある程度、伸びた根が器の中を支配し始めたら土を用いて鉢植えにすると水耕栽培より成長が格段に早くなるため、またその苗からツタを切り取って・・・、とねずみ講方式に毎年増やしていくことも出来ます。生命って素晴らしい。

水さえ干上がらなければ、そのまま好きなグラスや陶器で水耕栽培で楽しむ事もできます。

【おまけ】剪定後の『ポトス テルノ・シャングリラ』

親株の写真です。

f:id:maegamix:20150418222247j:plain

横から撮影。

管理を怠っていた時に少し傷んでしまった葉先が気になります。

f:id:maegamix:20150418222337j:plain

上から撮影。

何かの病気に罹ってしまったかのように、葉がねじれていますが、『ポトス テルノ・シャングリラ』はこういう特徴を持った品種(突然変異種)なのです。

Deco Room with Plants -植物とつくる、自分らしいインテリアスタイル

Deco Room with Plants -植物とつくる、自分らしいインテリアスタイル