読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイスハート

あの時、凍った私の心。炉心溶融、人を愛す心はいつ溶るのか。傷だらけの一片氷心の日常。

【2015/02家計簿締】家計簿が2週間近く書けなかった

f:id:maegamix:20150305092718j:plain

私が習慣とし、月次でエントリーしている前月分の家計簿の反省です。

2014年11月から家計簿を付けており、現在今月に入ってページが折り返し地点に入りました。

無印良品の家計簿は見開きで32枚構成になっていますので、ひと月でだいたい4枚ほどページを消化してきたことになります。

バックナンバー

不測の事態

日常生活を送っていると、いつか不測の事態に見舞われる事もあると思います。

2月は突然実家から連絡があり、あまりに急いで帰省したため、家計簿を自宅に置き忘れたまま、2週間近く実家に滞在していました。

しかも、日常生活とリズムが大きく異なり、追い打ちをかけるかのように不規則な出費がかさみ、スマホの家計簿アプリでも管理しきれなくなってしまいました。

2月については家計管理を見送りました

それでも、なんとか書ける部分だけでも追いつこう、と思ったのですが、もはや詳細な明細が分かりません。

仕方がないので、2月分については家計管理を見送る事にしました。

苦し紛れに、途中までの現金残高と、3月1日時点での現金残高を差し引いて、総支出額だけ算出しましたが、これなら別に家計簿を付けなくともできることなので、あまり意味が無いと感じました。

やはり、家計簿は日々書きながら、今いくらあるのか、いくら使ったのか、などの金銭感覚を味わう事がいちばん大切だと思いました。

【おまけ】私のポイント残高管理方法

ポイントカードのポイント残高を書いたメモや、ちょっとしたレシートなどを家計簿に挟み込めるようにしています。

f:id:maegamix:20150305092605j:plain

簡易なものですが、これがあると何気に便利です。

© 2014-2017 アイスハート by 夜