アイスハート

一片氷心で四季を巡る書斎ブログ

スマートマネークリップと一緒に携帯しているカード5枚を晒します

マネークリップと一緒に持ち歩く、5枚のカード

スマートマネークリップという、5枚までのカードが収納できるマネークリップを愛用しています。

普通の長財布を使用していた時は、それなりの数のカードを持ち歩いていたので、5枚に厳選して絞るにはかなり悩みました。しかし、いざ減らしてみると意外と不自由しないものです。

今回は私が普段マネークリップに収納して持ち歩いている5枚のカードを2パターン、晒してみます。

【日常編】生活圏内をぶらぶらとする時

f:id:maegamix:20150102193643j:plain

  1. ラゾーナ川崎のポイントカード
  2. Suica
  3. クレジットカード(楽天カード)
  4. 銀行キャッシュカード
  5. 保険証

特に生活圏外へ行かないときのケースで、平日も休日も基本はこれです。

ロードバイクやクロスバイクで少々遠方に行くときも同様です。

1.ラゾーナ川崎のポイントカード

自宅近くにあるショッピングモールのポイントカードです。日用品から服まで、あらゆる買い物はココで済ませているため、必携です。

ちなみに、近隣にヨドバシカメラや、ビックカメラがありますが、こちらのポイントカードは普段は持ち歩いていません。高額の衝動買いを避けるためです。

2.交通系電子マネー(Suica)

通勤を含む電車移動から社員食堂の支払いまで、とにかく外すことができません。使用頻度が現金より多い日も珍しくないため、家計簿で残高を管理までしています。

(参考:無印良品の家計簿の書き方と、続けるために守っているルール

去年話題になりました、東京駅100周年記念Suicaが欲しいところですが、普通のSuicaペンギンの可愛さも侮れません。

3.クレジットカード(楽天カード)

個人で利用するクレジットカードは、基本的に楽天カードのみです。

もっとお得なクレジットカードが世の中には有るのかもしれませんが、楽天自体をよく利用するため、コレで十分です。

クレジットカードでの買い物は、管理が面倒なことと、手持ち現金以上の買い物が容易にできてしまうため、なるべく避けるようにしています。

余談ですが、公共料金の支払いも楽天カードにしています。

4.キャッシュカード

メイン銀行キャッシュカードです。基本的にネット銀行は資産運用で利用しているため、基本的に出金はしませんし、詳細は割愛しますが簡単にお金がおろせない仕掛けにしてあるため、利用する時は緊急事態の時だけです。(⇒保険その1)

普段、生活費を引き出す銀行口座は他にあるのですが、月に1回だけ出金をしているため、普段は持ち歩きません。

5.健康保険証

万が一、突然病院送りになった時のため、免許証より保険証を所持することにしました。首都圏ではまず車の運転は無いので、免許証を持ち歩く必要性は今のところ無いかと。(⇒保険その2)

ちなみに、自家用車も売ってしまったため、次はいつ車に乗るのかも分かりません。

(参考:愛車を手放すという事。名残惜しいけどプリウスとお別れしました。

【出張編】宿泊の有無を問わず、出張の時

f:id:maegamix:20150102194305j:plain

  1. Suica
  2. エクスプレスカード
  3. 法人クレジットカード
  4. キャッシュカード
  5. 保険証
日常編から、クレジットカードとポイントカードを取り除き、2枚ほどカードを入れ替えます。 

1.Suica

川崎から品川や東京など、新幹線が乗れる駅に行くまでの乗車券として必須です。
 
またコンビニなど、場所によっては関東圏ではない出張先でもSuicaが使えます。
 

2.エクスプレスカード

新幹線に乗車するためのカードです。
ネット経由で新幹線の乗車券や座席が確保(エクスプレス予約)ができるため、出張には欠かせません・・・というか使わないと会社から怒られます。
 
余談ですが、SuicaとPASMOやICOCAなど、交通系のICカードを重ねると改札が通れないと聞いていましたが、エクスプレスカードは別物の様です。Suicaとエクスプレスカードを収納部分に重ねて入れたまま、在来線も、新幹線の改札口も、買い物もできます。

3.法人クレジットカード

会社から配られているクレジットカードです。

JR東海管轄外など、エクスプレスカードが使用できない先での新幹線代、出張のホテル代など、仕事にかかる経費の精算に必要なため、出張時は必携です。

私的な使用もできますが、後の手続きがややこしいため、あくまで仕事専用です。

4.キャッシュ・カード

日常編と同様です。

5.保険証

日常編と同様です。

移動は新幹線を含む電車が基本です。車を乗るとしても、タクシーぐらいで、出張先で車を運転することが無いため、運転免許証は携帯しません。

おまけ

f:id:maegamix:20150102200552j:plain

ちなみに、持ち歩かないカード=不要なカードではないため、普段持ち歩かないカードは100円均一で買ったトレーディングカードケースに入れ、机の引出しにしまっています。

(写真はSeriaで買ったトレーディングカードケース) 

© 2014-2017 アイスハート by 夜