アイスハート

あの時、凍った私の心。炉心溶融、人を愛す心はいつ溶るのか。傷だらけの一片氷心の日常。

ロードバイクがあるのに、クロスバイクも買っちゃいました。

先日、発注したクロスバイクが早くも納車されたので、早速受け取りに行き、その足で帰ってきました。

 

 

1日乗ってみて、今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉がピッタリだったので早速。

念願のクロスバイク A-DEW「sono1 FLAT 2300Ver」

f:id:maegamix:20141206210326j:plain

念願のホリゾンタルフレームのクロスバイクです。(正確にはクロスバイクではなく、フラットバーロードというジャンルですが、あまりメジャーな単語ではないと思うので、クロスバイクで押し通します。)

 

本当はクロスバイクは、一人暮らしを開始した今年の6月頃に手に入れたく、別のショップで別のブランドのクロスバイクを予約していました。

しかし、何度も約束を破られ4ヶ月待たされた挙句、キャンセルした経緯があるだけに念願のクロスバイクです。

 

ロードバイクとクロスバイクを乗り比べてみて

もともとロードバイク(Cannondale/CAAD10)に乗っているのですが、スニーカー感覚で乗れる自転車が欲しいけどもママチャリは嫌、という事でクロスバイクを購入しました。

クロスバイクを買った後に自転車にハマりロードバイクを買う、というのはよくある話しの様ですが、私の場合はその逆です。

  1. ドロップハンドルではない事によるポジションの制限
  2. 使用しているコンポーネントパーツの違い
  3. クロモリ故の車体の重量

等、細かく違いを並べるとキリが有りませんが、基本的にクロスバイクはロードバイクに劣ります。しかし、それは百も承知での購入です。

 

ですが、思ったほど悪くない…というか、 かなり快適です。

ロードバイクのドロップハンドルは特殊なので、ママチャリで長年馴染みのあるフラットなハンドルが何だか懐かしく、ダンシング(立ち漕ぎ)も違和感なくする事ができます。

また、クロモリ製のため、とにかく車体が振動をいなしてくれるので、道路のノイズ(でこぼこ)が全く気になりません。クロモリ故の車重の重さも、ロードの様に長距離を走るわけではないので全く気になりません。(今日だけで30キロほど走った小並感です。)

そして、なにより早い。ロードよりは当然遅いのですが、ママチャリとは別次元な事に変わりはありません。

 

値段面でもロードよりは気軽に乗れるので、買ってよかったと思います。

 

さっそくカスタマイズ

快適なスニーカー自転車にするため、早速カスタマイズしました。

1.バッシュガード(チェーンカバーもどき)

f:id:maegamix:20141206215435j:plain

通常はフロントギアが丸出しなのですが、デニムを履いたまま気軽に乗りたいのでバッシュガードをオプションで付けました。

裏から見るとこんな感じ

f:id:maegamix:20141206215607j:plain

ママチャリのチェーンカバーには敵いませんが、これが有るだけで万能ではないものの、パンツを選ぶ事に気を使わずに済みます。

 

2.スタンド

f:id:maegamix:20141206215828j:plain

Y'sロード(スポーツ自転車チェーン店)で買った1,000円くらいの安物です。

付けずにいようと思っていたのですが、例えば写真を撮りに行った時、いちいち立てかけられる場所を探すのは嫌だと思い、取り付け。

 

 

3.サイクルコンピュータ

f:id:maegamix:20141206220159j:plain

通称サイコンです。自転車に合わせて白にしてみました。走行速度、走行距離、消費カロリー、現在時間などが分かり、自転車に乗ること自体が楽しくなる、個人的にマストなアイテムです。

ロードから流用したライトが黒色で統一感が無いのはご愛嬌。

 

まとめ

クロスバイクが欲しかった6月から色々あり、すっかり寒い季節になりました。

自転車で外に出る事も快適とは言い切れない、厳しい季節ですが、ガンガン乗って色んな所に遊びに行きたいと思います。

 

 

その他

クロスバイクの他に、一人暮らしの観点から買ってよかったと思うものをまとめています。はてなブログの今週のお題になることが分かっていたら合わせて投稿したかったところですが、時既に遅しです。

一人暮らしをはじめて買って良かったと思うもの10選 - テルノシャングリラ

© 2014-2017 アイスハート by 夜