読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイスハート

あの時、凍った私の心。炉心溶融、人を愛す心はいつ溶るのか。傷だらけの一片氷心の日常。

クロスバイクの納車を4ヶ月待ち続けた末にキャンセルしたお話し

f:id:maegamix:20161104222306j:plain

趣味で自転車にも乗ります。経験は約1年ほど。

仕事が社内SEのため、座り仕事がほとんど。IT土方なんて言われる所以かもしれませんが、残業は他部署の同期に比べれば多いです。運動しないくせに一丁前にお腹だけは空くし、家に帰るのも遅いので、そこそこ基礎代謝が高くても太ってしまいます。

何か運動をしなければなぁ、と始めたのが自転車(ロードバイク)。

ロードバイクには乗っていたけど・・・

遠くに走りに行く、というスポーツ目的であればロードバイクは、最適なのですが、ちょっと買い物に行くなど、スニーカー感覚で乗るには駐輪場所や盗難が不安で落ち着かないので、クロスバイクの購入を考えたのが一人暮らしを始めた6月のこと。

最初クロスバイクに乗っていたら物足りなくなって、ロードバイクを買うなんてよく聞く話しですが、逆の流れですね。

クロスバイクの物色をはじめる

クロスバイクのド定番と言えば、GIANTのESCAPEシリーズ。


2015 Giant Bicycle [ESCAPE R 3]

これを選べばまず間違いない、抜群のコストパフォーマンスを誇るクロスバイクの定番です。バカ売れしているので、どこの街に行っても、必ずと言っていいほど見かけます。人と被る事に全く抵抗がなければ、迷わずESCAPEを選ぶところですが、人となるべく被りたくなかったので、他のブランドを物色することに。

こだわったポイントは、ホリゾンタルフレームであること。素材はクロモリかアルミであること。 スローピングフレームのESCAPEは、定番云々の前にここで脱落。しかし、普通のロードバイクであれば、ザラにあるホリゾンタルフレームのクロスバイクというのは実に少ないのです。

とあるマイナーブランドに目をつける

クロスバイクを買おうと決めてから、あれこれ探したり悩んだ挙句、とある国内マイナーブランドに一目惚れ。(ブランド名は伏せておきます。)都内の小さな自転車屋さんに取り扱いがあるらしく、晴れた休日にロードで約1時間弱かけてその自転車屋さんを訪れる。これが6月末頃のお話しです。

とある筋には有名な店らしく、内装に圧倒されるも、目的はひとつ。サイズや車種は違いながらも確かにそのブランドの自転車がありました。早速、店主らしき人に相談。

ところが、2015年モデルのリリースを控えて、メーカーの在庫状況が非常に厳しいらしく、納車までに約2ヶ月かかるということ。小一時間悩んだものの、時間をかけてお気に入りを見つけたのだから、手付金を支払い、発注をお願いすることに。

仕事に忙殺され、気がつけば連絡が無いまま3ヶ月が過ぎていた

新しい仕事に慣れてくると同時に、仕事が非常に忙しくなり、ふと気がつけば3ヶ月の月日が経っていました。ショップからは何の連絡も無かったため、こちらから状況確認の電話をすることに。

すると、メーカーからまだ連絡はないが翌月(10月)始めには納車されるはず、メーカーから車体が届いたら連絡します、とのこと。電話をした時点で9月末だったため、もう少しだけ待てばいいのかと思ったことと、ロードバイクを購入した時も納車までに多少の時間があったため、また待つことにしました。

鳴らない電話、痺れを切らす

しかし、10月が終わってもついに連絡はありませんでした。

さすがに毎週状況を聞くのもどうかと思い、電話が鳴る日を待ち続けましたが、ついに4ヶ月が過ぎ、11月中旬。さすがに痺れを切らし、ショップへ電話。

すると、今まさにメーカーと相談し、お客様へ電話しようと思っていた、とのことで、

  1. 早くとも来年の1月以降の納車となる
  2. 発注しているクロスより少し値段の高いロードで手を打たないか

との打診がありました。

付き合い切れず、ついにキャンセル

メーカー云々より、当初2ヶ月弱で納車できると言っていたにも関わらず、4ヶ月強もフォローの無かったショップに不信感が爆発したため、発注自体をキャンセルすることに。

格上のロードを代替とする提案は魅力的でしたが、それよりも不親切なショップとは長い付き合いはできない、という判断です。

かくして、4ヶ月以上も待ち続けたマイナーブランドのクロスバイクの発注をキャンセルしました。手付金は当然返金していただく運びとなりました。

まとめ

最近はめっきり寒くなり、自転車に乗るには多少不便な季節となりました。

口約束ではありますが、納車に関して契約通りの履行がなされていれば、もっと楽しいこともあったのかな、と考えるとやるせないですが、契約不履行云々騒ぎ散らしたところでペイできる話しではないので、一言で言うと「残念」でした。

クロスバイクの追加購入はまだ諦めていませんので、別のブランドを探したいと思います。

【追記】【2014/11/30】

別のお店でクロスバイクを買いました。